MEISTER JP

海外血統コーディネーター

10/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12





にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

プロの手を借りる

先日、息子のコンサートを鑑賞、
普段、習い事に対してそれ程熱心ではない父親ですが、
息子の成長に大きな驚きと感銘を受けました。

息子には最強のサポートチームがあります。
我々両親、スクールの担任の先生、補助の先生、
スクールのカウンセラー、習い事の先生、
年齢層は30代から70代まで、国籍もアメリカ、カナダ、東南アジアと多国籍。
各々、専門知識や経験が違う中で、接し方やメソッドはそれぞれ。
人一倍難しい息子に対し、思考錯誤の中で努力して下さっており、
息子自身も実践を通して社会性が養われ、人間的な成長をしているのだと思います。



犬の育児も一緒だと思います。
ある専門家は、「プロの手を借りることは無責任」と表現していますが、
私はそうは思いません。

自分達で出来ることには限界があります。
知識や技術面は勿論のこと、考え方も偏りがちになります。
時間的にも皆さまお忙しい方ばかりです。

世の中には、その道のプロがいるわけですから、
皆さんの力を借り、思考錯誤、四苦八苦しながら飼い主さんの経験値がUPし、
愛犬と共に成長するのだと思います。

ちなみに、弊舎の専門でもあるスウェーデンも一緒です。
しつけやトレーニングに関しては、
プロ(ブリーダー)の下に通い、時に預け、一人前に育てる方が多いです。
ドッグショーのハンドリングに関しても、オーナーハンドラーばかりかというとそうではなく、
我々の仲間は、プロにハンドリングして貰うが多いです。





にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

category: マイスターの独り言

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
