MEISTER JP

海外血統コーディネーター

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11





にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ストレス発散会?

マイスター関東会 in 狭山
__ 1
__ 2
111_20140120074726ec0.jpg
222_2014012007473432a.jpg
333_2014012007474397f.jpg
__ 3
撮影:カイルパパさん

日本ではさまざまな犬種を囲いの中に閉じ込め
それ遊べ!と人間都合を押し付けるスタイルが一般的ですが、
多様性に富んだ犬の場合、シグナル、行動がそれぞれに異なるため
例えば、攻撃行動は、歯をむく、唸る、相手の身体に顔を乗せる、背を高く見せる、
背中を丸めて毛を立てるなど、服従行動は、目をそらす、相手の鼻を舐めるなど、
お互いがそれぞれの行動を理解することは容易ではないと思います。
我々人間に置き換えたら、言葉や文化の違う民族同士に突然仲良くしないさい!
と言わようなもので、
犬にとっても大変なストレスになるような気がしますが、どうなのでしょうか・・・

そう言った意味では、他犬種よりも同犬種、同犬種でも多様化していますので、
血統に共通点がある、或いは、ブリーディング倫理の近いブリーダーの基で
作出された個体同士の方が行動、シグナルが似ており、
犬同士ストレスなく愉しめるのではないかと思います。

時々こうやって心許せる者同士が集まって遊ばせてあげることはいいことですね。






にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

category: マイスターファミリー

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

« マディ  |  千葉インター »

コメント

みんなすごく楽しそうですね^_^
スカイもその場にいたらみんなと遊べたかなぁ…σ(^_^;)
次回は参加できてみんなと遊んでくれたらいいな☆
ジンママさんいつも計画ありがとうございます。
また次回楽しみにしてます^_^

スカイママ #- | URL | 2014/01/20 09:02 | edit

ワンコたちとても楽しそうでしたよ。最初からストレスなさそうでしたが。

スカイくんも是非次回!

マイスターさん、頑張ってやっと撮れたワンコたちだけの集合写真が.....

ウッドチップの素敵なドッグランで皆さん大満足でした。リブママさん、ジンライムママさん、ありがとうございました。

海瑠オヤジ #- | URL | 2014/01/22 20:54 | edit

カイルパパさん

ワンコ集合写真・・・
ごめんなさい、折角頑張って頂いたようですが
明後日の方を向いている仔を気遣って、、、、不採用です!

マイスター #- | URL | 2014/01/22 21:04 | edit

ざ、残念。
次回マイスターさんが全員正面を向かせてステイさせてくれるのに期待ですね。:P

海瑠オヤジ #- | URL | 2014/01/22 22:35 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top
